せどり効率化

Chrome拡張機能、Context Menu Searchでせどり効率アップ【電脳せどり効率化】

こんにちは、あすちゃんです。
今回は僕が電脳せどりで使用しているツールの1つを紹介していきます。

電脳せどりのイメージが「ネットで仕入れる」程の認識しかない人も多く、電脳せどりの雰囲気は分かるけど具体的に何をしていいか分からない人の参考になると思います。

本記事の内容

・Context Menu Searchの機能や使い方の紹介
・Context Menu Searchのダウンロード方法
・Context Menu Searchの設定方法(コピペ用テキストあり)

電脳せどりはスピードが命です。

同時に、良い仕入れをするために市場在庫の確認をする事もめちゃくちゃ重要です。

今回紹介するツールは”仕入れの精度”を上げるために必須のツールだと思っています。

なんとこのツール、店舗せどりにも活用できる…強い。

Google Chromeの拡張機能で無料で導入できます。

Google Chromeはせどりをする上で優秀な拡張機能が多いため、せどりをするためだけにでも導入する価値があります。

Google Chromeのダウンロードはこちら⬅︎から

商品の検索スピードが上がりますし、市場在庫を確認して店舗へ仕入れに行く際の判断基準としても活用できます。

使用頻度もかなり多いので是非この機会に導入していただければと思います。

ツールの使い方がメインですが、仕入れの手法の一部を公開しているので、この記事で僕がどのように仕入れの精度を上げているか感じ取って頂ければと思っています。それでは解説していきますね。

Context Menu Searchの機能や使い方

Context Menu Searchではドラッグした選択部分を、指定のサイトに飛んで検索することができます。

例えば楽天で気になる商品を見つけた場合、Amazonの価格はいくらだろうといった時に、楽天からAmazonのページに飛んで商品検索まで行うことができます。

商品検索の他にも、店舗で商品を仕入れる時の判断材料としても使用します。

 

僕は利益が取れそうな商品があった場合に、各ECサイトで在庫状況を確認しています。

例えば家電の商品を縦積みする判断材料として、ヨドバシやビックカメラで検索、おもちゃだったらトイザらス、カワダオンラインで検索しています。

正直、ツールは置いといてこの在庫確認の作業をやるかやらないかだけで、仕入れのレベルが上がるとさえ思っています。

※ヨドバシやビックカメラの販売終了は、あくまで目安なので、100%廃盤とは限りません。

Context Menu Searchのダウンロード方法

まずは拡張機能を入れるところから。Chromeの右上から設定➡︎設定ページの拡張機能➡︎拡張機能ページの左上からChromeウェブストアを開きます。

 

Chrome ウェブストアからContext Menu Searchを検索して追加していきましょう。

Chrome慣れている人は下記からでもOK。

>> Context Menu Searchをダウンロードする

次に設定です。

Context Menu Searchの設定方法


オプションからContext Menu Searchの設定画面にいきます。

Context Menu Searchを開くとまず、このような画面が出てきます。

いきなり新規追加の画面です。

Display nameに名前をつけてLinkを設定し、Add new optionでサイトを追加できます。追加したサイトはカスタマイズ画面に登録されていきます。

カスタマイズ画面になります。サイトの並び替えや、削除を行うことができます。

まずは、必要ないものを削除したり並び替えを行いましょう。Deleteボタンで削除できます。

僕は最初全て削除しました。

使うかもしれないけど一時的に必要ないと感じたものがあれば、Enabledのチェックを外しておきましょう。

沢山登録しておいて損はありません。

次に僕がせどりで登録してあるサイトを載せておきます。

コピペで設定できます。最後にSave new configでの保存は忘れずに。

Amazon
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=TESTSEARCH

ヨドバシ
https://www.yodobashi.com/?cate=&word=TESTSEARCH

ビックカメラ
https://www.biccamera.com/bc/category/?q=TESTSEARCH

トイザらス
https://www.toysrus.co.jp/search/?q=TESTSEARCH

カワダオンライン
http://ganguoroshi.jp/item_list.html?siborikomi_clear=1&keyword=TESTSEARCH

ヤフショ
https://shopping.yahoo.co.jp/search?p=TESTSEARCH

楽天
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/TESTSEARCH

新規で追加したいサイトがある場合、サイトの検索バーをクリック➡︎出てきたURLの = の後にTESTSEARCHを入れれば大体は追加できます。

TESTSEARCHは%sでも機能しますが、TESTSEARCHの方が分かりやすいのでここは好みです。

まとめ:Context Menu Searchを使って検索スピードをアップさせよう

今回はContext Menu Searchの導入から設定までを解説しました。

まとめとして、商品の検索スピードアップと、同時に在庫状況の目安の確認ができます。検索してAmazonとの価格差があり、利益が出るならそのまま電脳仕入れを行う事も可能です。

電脳仕入れのみならず、店舗仕入れしている人にも用途があるので、せどりの効率化では必須だと思っています。

この機会に是非導入する事をオススメします!!

今回は以上です。

こちらも読まれています
せどり効率化

テレグラム(Telegram)でAmazon刈り取りを楽にする方法【電脳せどり効率化】

2020年7月30日
あすちゃんのせどり術
Amazon刈り取りで、トラッキング通知をメールで設定しているけど、すぐに気付けないし、かといってメールの通知をオンにするのもトラッ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です